シーバス

湘南サーフシーバス 秋 ぶっ飛び君95s炸裂!ランカーシーバスチャンス!

 

この秋、元気いっぱいの湘南サーフシーバス! 夏から秋にかけての湘南サーフシーバス名物!

 

イカパターンサーフシーバス

 

が、パッとしなかっ為、秋サーフシーバス、心配していたが、ようやく新たなベイトも入り、釣果も上々だ。

今回は、お馴染み地元湘南エリアのブルーストームテスター

松下 悟大氏

に、リアルな釣果報告を兼ねて寄稿頂いた。現場に通い続ける名手のヒットパターンをぜひ!参考にして頂ければ。

 

湘南サーフシーバス! 秋 ランカー狙い目!

 

 

ランカーシーバス狙い目の理由の一つに、秋のベイトパターンがある。イカ、コノシロ、落ち鮎と言ったシーズンベイトの存在。

他にも、イワシ、イナっ子、キス、イシモチ等のベイトはいるが、大型の報告が明確に多いのが、イカパターン、コノシロパターン、落ち鮎パターン。

過去の実績からもこのお祭りパターンに参加出来れば、チャンスも大きい。

 

まずは

 

コノシロパターン

 

 

 

 

 

 

 

このコノシロが、サーフ一面、真っ黒になるほど大群で押し寄せる。

 

湘南サーフでは、コノシロパターンは・・

 

と言われていたが、明らかにコノシロ付きのランカーシーバス、ヒラメ、そしてサーフブリまで釣果報告が多数来ている。しかも、デカイ!コノシロパターンについては、また、後日詳しく触れてみたい。トップシーズンは、1月。

 

落ち鮎パターン

 

 

 

雨が降ると、落ち鮎が大量に流されて、湘南、西湘河川の河口サーフは熱くなる。

サイズも良く、泳力も弱い

 

最高のベイト

 

これらのベイトの情報が入り出したらランカーシーバス要チェック!

毎年のパターンですので、必ず回遊しています。モチベーションを上げ、しっかり狙っていきましょう!

 

松下テスターのサーフシーバス攻略

 

暗いうちからサーフに降りましたがアングラーさんが多く動けず、最初はぶっ飛び君ミディアムを投げていました。

明るくなってベイトがボトム付近にいたのと潮が下げてきて流れが効いてきたので沈下速度を考慮してぶっ飛び君95sに(カラーは共にサンチャ)変更

ベイトがいるポイントの沖にキャストしてボトムまでおとしてややゆっくり目に5回巻いてストップ。
それを数回した場所でバイトしました

 

 

 

 

 

ヒットルアー!ジャンプライズ ぶっ飛び君95s!

 

今や、湘南・西湘サーフでは、殿堂的ルアー。圧倒的な実績と使い易さもアングラーに愛される理由の一つ。

 

投げて良し!

巻いて良し!

フォールさせて良し!

 

 

非常に完成度が高く、魚に口を使わせる能力に長けている。しかも、誰が使っても素晴らしいアクションを演出できる。

上級者は、ドリフトさせて流したり、レンジを刻んだり、とにかく使いやすいルアー。

必ず持っていきたい。

 

 

いいねで最新釣り情報をチェック!TSURIVIBES FB

 

 

 

最新釣り情報をチェックするなら!

 

FBページいいねでリンクになります!

 

 

ブログではなく、FBページでもリアルな情報更新しております。

短い動画なんかもUPしてますので、ぜひ!ご覧下さい!

合わせて読みたいおススメ記事!